2014年12月21日日曜日

くるみ割り

おはよぉ〜♪
きのうは夢の世界にいましたぁ。

実は国立博物館に行く前、つい…上野駅から真向かいの東京文化会館の予定表見ちゃってさ。この季節ならではの演目『くるみ割り人形』を、その日から三日間。

すぐにホールのチケット売り場に行ってみたら、ホール持ちのチケットは完売。まぁーしゃーないわ…と、いったん諦めたものの、終電でiPodから『くるみ割り』聴いてたら、たまらなくなって、きょう、当日券売り場に二時間前から並びましたん。

はい、アホです(−_−;)。
住んでる時はここまでする気はなかったけど、せっかくこのタイミングに東京にいるんだからがんばっちゃいましたよ。

文化会館の上の席は落ちそうで怖いほどの高さだし、横の席は手前が全然見えないし、奮発してS席!

当日券売り場一番乗りのかいあって、前代未聞のど真ん中。
たぶん主催者預かりのめちゃめちゃいい席が残ってたのね。

席から上手の席を見るとこんな感じ。

いやぁ〜、文化会館でこんないい席、生まれて初めてですよ。HAPPY すぎてふるえるわぁ。

舞台の演出も昔と比べ物にならないほど変わってて「へぇ〜え…」って感心したり、衣装ひとつずつをガン見したり、「ほら、次は金平糖の踊りよ」って隣の人が子供に教えてるのを「ちげぇーよっ」とココロの中で突っ込んだり、楽しく鑑賞いたしましたあ。


こんな日にこういうハンカチを持ってくるツレにも、キュン死しそうです。