2015年1月6日火曜日

温泉いってきた

きのうはひさしぶりに温泉に行ってきましたぁ〜♪
だって、お正月明けから気温冷え冷えでカラダの芯からあったまりたかったんだもん。

おとといまではすごく人が多かったそうだけど、きのうはいつもの平日より少なかった気がするわ。やっぱりお正月は帰省してきた人つれて温泉行きたくなるもんね。わたしだって…そうするもん。
鹿児島では常識の、銭湯じゃなくて温泉…って県外出身のわたしには違和感があったけど、この料金でいつも楽しめるのがありがたいわぁ〜。

以前は車で行ってたけど今は持ってなくてちょっと困ってたら、温泉のすぐ近くにAEONができてバス便もできたのよ。「助かるぅ〜」って思ってたけど、消費税8%に上がってから、そういえばうちからのバス代が180円になってたぁ!
最近路面電車によく乗ってて、路面電車だと“どこまで乗っても170円”にくらべると、4kmでこの値段はコスパが悪すぎる。それなのに忘れてまんまと乗っちゃった自分にガックリ。
でも、全行程を歩く気にはなれなかったのよ。次からはとちゅうから乗るか、降りるか…しよう、うん。

もちろんうちの近所にも温泉はあるんだけど、ネイキッドな状態でご近所さんと「コンニチハ」とご対面したくないので、ちょっと離れた『いろはの湯』のほうがなにかと都合がいいのよね。

AEONの駐車場から見た桜島。

やっぱり噴火してるねぇ。そろそろ大きいのがくるのかなぁ?

今週は、鹿児島のボランティアセンターの手伝いで桜島に行く用があるのよぉ。外国籍の人のための避難訓練なんだって。
うじゃうじゃ外国100人の参加なんて、想像するだけで楽しすぎるぅ〜♪ わたし、物見遊山でカメラも持って行っちゃうよっ。

あ…、いちおうミッションがあるんだった(滝汗)。
自衛隊の炊き出しでカレーは出すそうなんだけど、モスリムの人が豚肉食べられないから、他の物をお昼までに作る係。25人分。時間までにできるのかぁ?味はだいじょうぶかぁ?

まずは、とぼけて遅刻したりしないように、禁酒で早寝しなきゃ。