2015年5月13日水曜日

ベルギービールウィークエンド

朝の地震、だいじょうぶでしたか?
最近の天変地異って異常に多いですよね。なにかニンゲンに警告してるような気がするワタクシです、おはようございます。

はりきってレインブーツまで準備したのに、朝になって降る予報じゃなくなって…でもSiriだから信用できないけど…そんな気持ちで今年もベルギービールウィークエンドに行ってきましたよ。

家からデメルとキャドバリーを持って、鹿児島中央駅で食料調達。
買おうと思ってた『味なとり』の炭火焼と鳥刺しはアミュプラザが10時開店で泣く泣くあきらめて、二階の売店の黒豚ミンチカツと黒豚コロッケ。
かれい川弁当は、はやとの風の車内でしか売ってないからあきらめて、第11回JR九州駅弁グランプリで準優勝になった『桜島灰干し弁当』。

おつまみも仕込んで、いざっ!
一杯目からプロからのおススメ飲みました。


めっちゃ美味しくて、次からのがなんか…ピンとこなくて。
なんでかと思ったら、いきなりこの二杯が%高いビールだった(汗)。飲めるふたりで行くと、まったく順番考えずに飲んじゃう…ねぇ。

次のために、飲んだビールを順番に書いとこう。
ウルフ・ドライホップ・ウィークエンド
マルール12
ブロンシュ・デ・ナミュール・ロゼ
デリリウム レッド
ストラッフェ ヘンドリック トリペル
レフ ブロンド
レフォール

……たぶん。

写真も注いでもらうたびに撮ってたし、「このくらい覚えてられるよねぇ〜」って言ってたのに、また今年もあやふやです。
まったくどの口が言ってたのか…と、酔っぱらいの記憶はいかんですなぁ。絶対こういう仕事はできないわ。


ロンドンで買ったキャドバリーは、袋の中で融けてました。長袖にカーディガンまで羽織る肌寒さだったのに、手…べちゃべちゃになっちゃった。
日本で買ったデメルはビクともしてないのと対照的すぎるぅー。

三年目にして、せっかくのビールを飲み忘れがないよう飲める方法を思いつきました。
いつも行く『麦酒本舗』人が行ったあとおススメを訊いて行く。これがベストだわ(笑)。
あとはねぇ、なかなか飲めないスペシャルビールを重点的に飲む。せっかくだから樽を攻めるってのもあるわねぇ。

早くも次回が楽しみだわぁ〜♪