2015年5月28日木曜日

ビザなし世界ランキング

なにか調べものしようと思ってパソコンをあけたら何をしようと思ったのか忘れて、とりあえずブログ書きはじめた朝です、おはようございます。

瞬間的記憶喪失しちゃうオトシゴロですなぁ。

そういえば、日本はたくさんビザなしで渡航できるって知ってました?
その数170カ国で、世界で4位だそうです。


この地図の濃い色が行ける国が多くて、ベージュに近くなるほど少なくなってます。
(How powerful is your passport?の元ネタはこちらから)

ほんとに…ビザとるのたいへん。
子どもがとる時、「自分でできないような語学力なら行かなくていいでしょ」って冷たく突き放したけど、やってるの見てるとめっちゃ大変でかわいそうでしたよ。これが申請先が家からすぐ行けない地方在住だったら、もっとタイヘンだわ。

知りあい(日本人)が、友だち(中国のパスポートを持っている)と台湾に行こうと計画してたんだけど、その手続きのめんどうさで行くのを辞めちゃったって言ってたし…。

そのビザが必要なくて行ける国がこんなにあるんだから、若い子がもっと行ってみるといいのになぁ…って思ったけど、なかなか行かないんだってね。

海外行ったって楽しいことばっかりじゃないもん。
トイレを探すのは儀式のようにお決まりのパターンだし、喉が乾いてるのに飲める物が探せなかったり、写真撮りたいけどまわりが心配で鞄を開けて取り出せなかったり。そんなことばっかりしてる。

だからいろんな便利なものに囲まれてる人たちが、あえて不自由な所に行く魅力ってないのかも。
日本にいたほうが苦労もしないし、ストレスを感じなくていいって思うのは、あたりまえよね。

そういう意味では、スキーに行く若者が減って近場のデートばっかりになってるのにも似てるのかな。めんどうな手配して雪山に行くより近くのお店予約して…ってほうが、断然ラクだもんね。
しかも、手の中のもので、ポチッと。

でも、最近はだんだんスキー人口も戻って来てるみたいだから、海外に行ってみようって人がもっと増えてくれるといいな。

あっ、なに調べようと思ったのか思い出したわ!!
あぁ〜よかったよかった。では、しつれいしまーっす。