2015年7月11日土曜日

本もかわいい

パソコン開けたけど、なにしようと思ったのかすっかりサッパリの朝です、おはよぉーございます。

このままネットサーフィンで時間をムダに使うのももったいないから、とりあえず基礎英語の音声流して縫い物でも始めよっか。
たぶん、そのうち思い出すよね…。

会いたい人がいて…、その人にあうのが一番の目的だった初めての渡仏。
その次が、どの子たちも口を揃えて言う「フランスはバターが激旨」の確認と、酸化防止剤の入ってないワインを体験できて、上野の西洋美術館で観たアングルの絵に何枚か再会できたらいいなぁ…って、ゆる〜い気持ちでのぞみました。

絵はがき買っちゃった♪


ここもあそこも、これもあれも…って旅をてんこ盛りすると、警戒したり気をつけるのは犯罪に巻込まれないほうに気がまわらなくなるオトシゴロ(…と、最近とみに抜けまくりのワタクシ)ですしねぇ。

一度も地下鉄使わずにぶらぶら歩いて散策してたけど、それでも十分。とっても素敵な景色や偶然に会えたのよぉ。

近所のスーパーに先日のデキャフェを買いにおサイフだけ持って出てたら、映画館の前で『ミニオンズ』のプロモをやってて、着ぐるみのあの黄色い三人組だけじゃなくて、黒いもはもは帽子に赤い服のイギリス近衛兵(!)が出てきて、白い馬車までいたのよぉ!!
ザンネンながら、カメラどころかiPhoneも持ってってないorz。
この期間でただの一回だけなにも持ってない時に、こんなシャッターチャンスがあったなんて…。いま思い出しても泣けるわぁ。

そんなもんだよねぇ。

ぶらぶら歩いてたら、本屋さんの店先でこんなの見つけちゃった。


もっとたくさんほしいのあったけど、持って帰るの考えるとぜったいムリで二冊でやめたけど、すでにザンネンだなーって思ってるわたしって…。

だってさ、こんなにかわいいのよぉ!

パリの有名な場所が飛び出す絵本になってて、どのページもすてきなのよぉ。
フランス語の説明はまったくわかんないけどね…。

もう一冊のほうは、お菓子の本。
中の写真の撮りやスタイリングがかーなーりツボで、材料とできあがりの写真のあいだにレシピまであるのよぉ。
かわいいだけじゃなくて実用性もあるし、写真の勉強にもなるし、眺めてるだけでも癒されるし、連れて帰ってよかったわぁ〜♡


フランス語で書いてあるけど、レシピに使う単語ってそれほど複雑じゃないし、“Google翻訳”アプリに写真で撮ったらスキャンして訳してくれる機能が搭載されたからだいじょうぶ!

見てたら、食べたくなったよぉ〜。でも、今から捏ねて休ませて焼くとかしたくなぁ〜い。(こらっ!)
パリで買ったボンヌママンのtartelettes citronレモンタルト、開けちゃおうか?

ちなみに、カルディでも売ってます。(☜やらちゃかしました)