2015年7月15日水曜日

コーディアル買ったよ

きのうの青空で持ち直したものの、台風のせいなのかちっともサッパリぜんぜんのワタクシです。

晴れたらヤル気も出てくると期待してたのに、気候に関わらずしんどいのはそういうオトシゴロなのかもなぁ。

んで、そういう時はあせらず、生活を見つめ直したほうがいいのかも…。
ジメった部屋の拭き掃除をせっせとするもヨシ、本を抱えてごろごろ寝るもよし、好きな手仕事を始めるのもよし、カラダを運かすのもよし…。

それでもダメだったので、「体は食べたもので作られる」の基本に立ち返って、ご飯の量と時間を考えたり、薬膳取り入れたり。
日中に飲むものも紅茶があまりほしいと感じなくなったので、それもカラダの声かな…といろんな方法始めました。

コーディアルも、このあいだ買ったエルダーフラワーだけじゃなくて、ジンジャーとレモン&レモングラスも追加しました。


コーディアルのはじまりはイギリス。ハーブをアルコールに漬けた飲み物だったらしいです。
でももぅそんな能書きはいいや…って思っちゃうほど、今のわたしの体ダルくて、これで少しでも調子が良くなってくれぇ…って、藁にもすがる思いですよ。

更年期をソフトランディングできればいいなぁ。
「時期がすぎたら元気になるから…」と言ってくれるプールの先輩たちの言葉を胸に、あまりあせらずゆったりすごします。