2015年7月21日火曜日

夏の計画表

きのうはあさご飯食べてかたづけた頃、そしておとといは出かけようと玄関に行こうとした時に起きてくる夫でして、ぜんぜん悪気はないんだろうけど、このタイミングの悪さはナンなのさっ。(☜いつものことなんだけどね)
天気まで悪くて、ワタクシのご機嫌もぷんぷん!ですわよ。

なので、今日朝仕事に出てってくれて、ほんとぉーにホッと脱力しておりますです、はい…。

そんなこころの狭い妻ですが、きょうから近くの児童館も朝から子どもの声がして夏休みを実感しております。
もちろん、まわりに影響されやすいわたし、この好機を逃すはずがありませんわっ。時間配分考えて、やることリストを取り出して自分に宿題とノルマを課して、ダラダラ生活の脱却をはかりまする!

えーっとね、まずは早起きね。せっかく明るいんだもん。
ゴミ出しして家まわりを掃いて、手を洗うついでに雑巾ぬらして拭き掃除しつつ大掃除を少しずつ。
朝のひと巡りの家事したら、アトリエで作業(これがぁいろいろあってだな…)。
お昼を食べて、きのうの録画の編集して語学学習。
スタミナが続きそうになかったら、迷わずここでお昼寝。ムリすると続かないからねぇ。
ばんごはんの材料を買いに、暑さ対策して歩いて行く。イチニチ一回は体を意識的に動かさないと、デブまっしぐらだ。
お風呂に入った時にクルクルッと水垢とりをちょっとずつする。これが一番先に挫折しそうだけど、書いておこう。
洗濯機まわして干して、本もってベッドで読んで寝る。目標は二日で一冊。

やるコトはね、家の中の整理(☜いろんな意味で)。
総合英語Forestを問題集併用してひと通りやる。こんなの早めにやっちゃって、次のもっとむずかしいのやらなきゃダメな状況に自分を追い込んじゃったから、お尻に火がついてる。もうヤル気になるとかそういうの超えちゃってるね。
フォニックスも時間短くていいから毎日しないとだめだよね、うん。
あとは英単語と漢字を覚えるのと、日本語の語彙も増やすのと…。
ピアノももっと練習しないとなぁ。
縫いかけのものも減らしたいし、ちゃんとした所に着ていけるような服も増やしたい。

…ってなわけで、一日目からちゃんとしたいので、きょうのところはこのへんで。