2015年7月26日日曜日

使ってる英語の辞書

きのうの様子だと「桜島遠泳できたんじゃない?」って思ったけど、きょうはもぉ〜すんごいね!
さっきからとつぜん怖いくらいの風になってきちゃったよぉ。

のろのろ進んでたし、やっぱり進路が西側だとひどいわね。
でも、風は強いけど雨はほとんど降ってないので、少しだけ窓を開けて風を通せそうね。

きのうから、iPodにいれた辞書で調べた単語が履歴に残ってるから、それを書き出してちょっとずつ覚えてこうと…。


ウィズダム英和・和英辞典のアプリ』(出版社のアプリの説明ページに飛びます)を入れて使ってるんだけど、これほんとにいいわぁ〜!

英和と和英が同時に使えて、わからない単語のそばにある単語が読めない時すぐその単語のページに飛べるし、読めない単語も音声(米語だけど)あるから困らない。
もうこれ使いはじめたら、紙の辞書に戻るのはムリ〜!

インターネットでいくらでも調べられる時代だけど、ネットがつながってない場所だと使えなくて困ったことがあって、二年前半に学校いくのになにも持ってかないってのはどうよ?って思ってた時に出会ったのがこのアプリ。

課金のアプリって一度も買ったことないし、お金を出すからにはちゃんとしたものがほしいし、かといってあまりにも高いと手が出ない。

すっかり自己決断ができないオトシゴロになってきたのでネットで調べたら、評判が良かったのがこれ。
しかも、アプリだと英和と和英あわせると7,344円が、アプリだと2,900円。
それでも安いけど、わたしが買った時は辞書の新版が出た記念セールで千円。そこまで下がってても、買うのをギリギリまで迷って、本屋さんで実物の辞書の中を見たり、人のクチコミを参考にして、セールが終わる直前で購入しましたよ。

目がすっかりシニアになっちゃった今はiPhoneで使うのはつらくて、一年前に買ったiPad miniに助けてもらってるけど、紙の辞書だったら虫メガネいるよね。

調べてみたら、ときどきセールをしてくれてるみたいです。さすがに千円はないけど、1,500円くらいには下がってくれるみたい。
もしそのタイミングで見つけたら、チャンス!
こちらからAppleStoreに飛べるリンク貼っておきますね。

アンドロイド版はちょっと微妙に使い勝手が違うみたいですが、こちらにありましたよ。

こっちもセールあるといいね。