2015年7月25日土曜日

夏休みの宿題的な

「台風くるの?」ってかんじの、風のないさわやかな青空の鹿児島です、おはようございます。

天気図見たら、ゆっくりになってずいぶん進路が西よりになってるねぇ。
西側通るなら油断できないよぉー。今から外のかたづけしたほうがよさそうね?

きのうは、フワフワとゆれる干し網を見ながら、食卓でオベンキョウはじめました。(☜冷やし中華はじめました…的なノリで)


なんで自分の作業部屋じゃないかというと、二階は死にそうに暑いのじゃ。
クーラーを昼間からつけるのももったいないっていうより体調こわしそうで。その涼しさは夜寝るときだけにしたいのよね。

んで、必然的に窓を開けて風が抜ける食卓に。

ここなら、紫蘇ジュースや買ったコーディアルやアイスティーなんかの飲みたいものをすぐ作れるし、アトリエに食べ物持ち込みたくないし(←アリンコが部屋にこないように…)、洗濯機終わったのもすぐわかるし、いろいろ便利。

パソコンを持っておりなければ、ネットサーフィンもしないし。

…と思ったら、『ウィズダム英和辞典』をiPadで使ってるから、つい…。
こんなんじゃダメだよねぇ。ううう…意志の弱いやつ。

とりあえず、一章ずつやればこの本は夏休みのうちには終わるはずなんだ、うん。
以前に比べて読んでもチンプンカンプンからちょっとわかるようになってきたし、まだ間違えるほうが多いけど「おぉ〜っし、慶応の(問題)解けた!」って時もあるから、まったくのゼロじゃなさそう。

いくつになっても新しい事ってはじめられるもんだなぁ〜って、ちょっとうれしくなっちゃった。飲み込みはぜんぜん悪いし、次に日になったら忘れてるけどね。

全国の受験生もがんばってるんだろうなぁ…。
わたしもがんばろっ!