2015年7月24日金曜日

干しトマト

やっと晴れたねぇ。
いっきに気温も上がりそうなので、きょうは干物作り。


庭のイタリアントマトが冷凍庫に一杯いっぱいになってきたので、ドライトマトに挑戦!

さすがに、カマス干したり、アジのみりん干しを楽しんだネットをそのまま使う気になれなくて、台所で洗ったよぉ。
買おうと思ってた干し網が冬より値段があがってて、追加で買いそびれちゃったからしょうがないわぁ。また、安くなった時に考えてきょうのところはこれでよし。

このところ、風の向きが鹿児島市内向きじゃないので桜島の火山灰も飛んできてないからこんなことできるんだけど、三日くらい干さなきゃきれいにカラカラにならないって聞いたんだけど、台風がくる予報でだいじょうぶかな?
かなり心配だ。

そうそう…台風がくるって予報で、今年も桜島遠泳、中止になっちゃった。

「きままさん、出るつもりだったの?」
いえいえ…、わたし足がつかないところは怖いから、水泳するけどムリ。競泳用プールもまん中のレーンとか避けたい派。磯遊びはめちゃめちゃ好きなんだけどねぇ。
あのね、泳ぐほうじゃなくって、ボランティアで手伝う予定でした。いろいろ行事手伝うのって、いつもと違うことあって楽しいじゃん?

しかし、去年も台風12号、今年も台風12号のせい。なんか因縁めいてる?
来年はこんな事になりませんように…。

…っていうか、まだまだ先なのに、チケット買った飛行機がちゃんと飛んでくれるかどうか心配になってきたりして。


ふわふわと風になびく網をうちの中から眺めてたら、そんな心配も「なんくるないさぁ〜」…って思えてくるから、ふしぎ。