2015年8月13日木曜日

年相応でショック

きのうの雨で、かなり涼しい鹿児島です。

でも、雲でペルセウス座流星群が見られなかったので、先月の満月、載せとこ。

ううう…ピントが甘いなぁ(涙)。三脚ナシで撮るからしょうがないか…(アキラメ)。

さて、きのうは、これやってショック受けました。

12000Hzあたりで撃沈。年相応でした。

大音響でヘッドフォンで音を聴いてたり、麻雀やパチンコしてた人は難聴になるけど、わたしはそうじゃないから自信あったのになぁ…。
よく考えたら、30代で外耳炎を繰り返して水までたまってた事があったから、それが要因かなぁ(涙)。
耳の細胞って再生しないんだよなぁ。柱上の細胞がどんどんくっついたり倒れたして、そのまんま。ふえぇ〜ん(涙)。

さて、おばちゃんは13000Hzからぱったりだったけど、とつぜん16000Hzから聞こえなくなって心配になった若者、いる?
YouTubeはアップされる時に16000Hzから無音になるみたいで、補聴器メーカーのアプリで試してみたらいいかも。

『耳年齢チェック!iPhone版』

こちらからDLできます。

若者にしか聞こえない音をコンビニの前で流して店の前でたむろするのを防止してるとか、ケータイの着信音をそういう音にして親や先生に聞こえないようにするとか、なんだか…スゴい世界もあるみたいね。

いやぁ〜、いらないことが聞こえないのもシアワセかも…。
そんな “勝手耳” になりたいもんだわ…と思ったワタクシでした。