2015年9月30日水曜日

ミウラ折り

どうもイマイチ位置関係があやふやなロンドンでして…、やっぱ地図はいるよなぁ〜とゴソゴソし始めました。

もう…時間に余裕があるといろんなコトしちゃって、ダメねぇ。土壇場計画で出かけたほうが、こういう…気になって始めるレベルが低くてよござんすわ。

さて、Central London bus mapロンドン中心部のバス路線のPDFをみつけて、データを落としたものの、それをうちのプリンターでプリントしたらめっちゃこまかくて地はにじんでるし、虫メガネでも見えないの。

やっぱこれをA4(210×297)じゃムリね。これより大きいのって、コンビニ?
でもカラーだと高そう。

A3(297×420)でもまだ小さくてよく見えないから、B3(364×515)にするにはKinko'sでも持ってきゃいいのかな…って、軽く考えて値段調べたら、目が飛び出るほど高いのねぇ。
現場に長くいないから驚いちゃったよ。

しょうがないので大きさはコンビニサイズであきらめてカラープリントしてみたけど、そしたらさぁ…家でプリントしたのよりはマシだけど、持ち歩くにはでっかい!

なので、ミウラ折りしてみました。
この折り方、おととし、知人が駒場祭でアップしてたキリン氷結の缶の折り方を考えたとこみたい。

じつはね、成美堂出版株式会社の旅行ガイド『空旅Style』についてた地図がすっごく使いやすくて、ガイドブックは読まないからいらないけど地図だけ他の都市もほしいよぉ。パッと広げて、すぐに全体みられるのは、ゴソゴソしなくていいから防犯にもなるし、よかったよぉ。
この地図を買うためだけでも価値アリだよ。パリ、ロンドン、イギリス、イタリアなどあるので、次にどこか行く時にはぜひ!

パリはねぇ、改定したばかりの『歩くパリ』がすっごく良かった。
買い物するのにお店が知りたいわけじゃなくて、この道のどっち向いてるのかを確認するのに「このお店の隣がこれで…」ってできてよかったよ。
でも、これもコピーして鞄からそこだけ取り出してサッと見てしまってたけどね。

おっとっと…、話がそれちゃった。
ミウラ折りは説明しようと思って書き始めたけど、これって特許とってるみたいだからかってに画像をとってこれないよね。ネット検索すると、親切に解説されてるので、そこで見てしてみてくだされ。動画が一番わかりやすいかも…。

完成♪

わたしは横を6等分にしちゃったからま四角になっちゃったけど、これはこれでコンパクトになって鞄に入れやすくて自己満足♡

そうそう…、折る時にはいきなり本番の紙じゃなくて、なにか他の紙で一度試してみるのをおススメしますよ。アタマが立体にならなくてどっちを上にすればいいのかピンとこないの。
あくまでも、私の場合ですけど…ね(汗)。

この折り紙知ったのは、おととし、知人が駒場祭でこの講座か教室に行ったのをアップしてたからなの。すっごく他のも楽しくてさ。よく調べたらキリン氷結の缶を考えたとこみたい。
そのときにサイトにあった他の折り紙図もあるから、またやってみよう!

今はしちゃダメなのに、自己抑制力なくて…ガマンするのがたいへんです。