2015年9月21日月曜日

足跡にガッカリ

鹿児島の気候だと暑すぎて梅雨以降枯れちゃうルバーブが、今年はまだ残ってます。

同じ種を関東の友だちにあげたら、花が咲いて種とったって言ってたのよね。
花かぁ〜…どんなのが咲くんだろう?
見られないままに、今年も終わっちゃいそうなのがザンネンだなぁ。

庭を巡回してたら、

わわわわ! 足跡。
ネコ除けの薬をまいてみたけど効き目がなかったね。

ネコ嫌いじゃないんだけど、せっかく蒔いた種を掘られるのと、糞尿で枯れちゃうのが困るんだよねぇ(涙)。
なんとか共存できないものかなぁ…。


百均で買ってきたトゲトゲの敷物が効果的だったから、ここにくるネコは物理的な手段のほうが良さそうな気がして、飲み終わったワインやビールの瓶を置いて通せんぼ。ご近所さんから「あら…きままさんち、こんなに飲むのね」って丸わかりなのがちょっとはずかしいけど、このさい背に腹はかえられませぬ。

あとは、去年までよくやってた畑のマーキングにつかう割り箸をあちこちに挿してみました。
これで、効果があるといいんだけどなぁ…。