2015年11月14日土曜日

クラシックコンサート

初めてコンサートにいってみました。

ロンドンフィル!


インターネットでカード決済すると、ロイヤルバレエの時もだったけど手数料がかかるのがちょっと癪に障る。
デビッドカードならかからないから、今度はそっちにチャレンジしてみようかなぁ。ドキドキするけど…。

あいかわらずのお品のヨロシクない近くのお国の方もいらっしゃって、いつも通りのマナー違反にクラクラしてしまいましたが、そんな気持ちはこっちに置いといて、まわりのあちこちに日本人がいてびっくりしちゃった。
ロンドンに何度か来てるけど、これだけウジャッと日本語聞くのは初めてかも…。帰りのバス停でも、日本人いたし。

そろそろ日本語欠乏症っぽいけど、(かといって、英語がしゃべれるようになってるわけでもない)、開場になるまでとなりに座ってた日本人や、帰りのバス待ちの時間が長くて「ほんとに困るわよね」って言ってるその人たちの会話には入らなかったわたし、えらい!

バス停では、隣のイギリス人のおばあさまたちと「寒いわね」「ええほんとに。(ケータイ画面見せながら)あと4分で来るみたいですよ」「あら、そうなの」って、話してた(つもり)。
乗ったバスがまさかの10つ目のバス停に終点が変わるアナウンスがあって、その人たちと「困ったわ」「あなたどこまで?」「オールドウィッチです」「それじゃ、また」などと言ってお別れしたのも、コンサートの余韻とともにいい思い出になったわぁ。

そうそう…コンサートの隣の席の初老のイギリス紳士もステキな人で、わたしが上の写真撮ってたら怪訝そうな顔したので「はじめてなんですよ」って言ったら、「そりゃ楽しみだね。どこから来たの?」って始まるまでいろいろしゃべってた。(きっとへぇ〜んな英語だったけど…)

そして終わったら、「楽しめたかい? きょうは君に会えてよかったよ」って言ってもらえて、社交辞令とわかりながらうれしくなっちゃった。

そんなわけで、行きはそのエリアに着いてるのにホールのエントランスが見つからず、帰りはGPSが機能しなくてバス停になかなか着かなかったけど(汗)、すんごくいい夜でした♪