2015年12月23日水曜日

決まった

夫とエアコン見に電気屋さんに行ってきましたよぉ。

いやぁ〜…最近のはコマーシャルにうたってる性能がぜんぶついた高価なのと、外見は似てるけどそこらがなくてお安いのと両極端なのね。
炊飯器の上機種とお手頃品の価格差でびっくりしたけど、掃除機も洗濯機もエアコンもなんでもかんでもそうなってるんだ。

最近のエアコンについてる魅力的な機能は、自動おそうじ機能。
それにしたくて説明をきいてみたら、中の熱交換器のアルミフィン部分を掃除してくれるのかと思ったらそうじゃない。かってにそう思い込んでただけで、取り外せるフィルター部分をブラシでくるくるするだけ。

それなら、自分で2〜3週間に一度掃除機かければいいだけだよね。
いらないや…。

あとはねぇ、人の場所を感知してとか、冷えた人を温めるとかのセンサー。
たしかに暖房もクーラーも足元が冷えてイヤだけど、ずっとリビングで過ごす生活じゃないのよね。むしろアトリエにこもってなにかしてる時にそう思うけど。

そんな時にはサーキュレーターでぐるっと空気を回すからそれもいらないと思う。
けど、あったら便利なのかなぁ。

そんなふうに思いながら説明をきいてたら、適当にしちゃいけないのが部屋の広さみたい。
うぅーむ…。

どうせ短い時間しか使わない(予定だ)し、キッチン側は垂れ壁があってリビング側だけしか風こないし、冬より夏のほうが畳数は広くなるし、密閉性のいい部屋だし…って思ってたけど、やっぱりダメだって。

そこを考慮したら、どうもうちの畳数はおトクな穴場の広さでかぁーなり安いの見つけたよ。
せっかく200Vのコンセントがついてるから、そのまま生かせるし。これに決定!

しかし、安さがハンパないので品薄。取り付けは一カ月以上先、1月の末ですってよ(涙)。
なのでうちにいらっしゃる方は、一枚多めに着込んでいらっしてください、スミマセンしょぼん