2015年12月29日火曜日

食べたものいろいろ(リンクつき)

きょうが燃えるゴミ最終ときいて、急いで出してきました。
きのうの庭掃除もひと段落して(…っていうか、かってに終わったコトにした)、きのう帰ってからひとりで(☜ここ強調!)やった庭の草とりしたのも捨てに行けてよかった、よかった…。

夫はきょうまで仕事。そして「一週間空けるのもねぇ…」と、“お正月に仕事場に顔出す宣言”を朝ごはん食べながらしてたよ。
んまぁ〜ねぇ…、仕事場のほうが家にいるよりだいじだいじにしてもらえるから、シアワセかも…(汗)。どうせ家にいてもどこか掃除してくれるわけでもないし、「ごはんは?」っていわれてイラ!ってするだけだから、なんなら今から出てってくれて、職場でごはん食べてもらってもいいわよぉー。

さて、今回はひさしぶりの東京。
でも時間が不確かだから行きたいお店の予約できないし、ゆっくり食べる時間もとれないから心配したけど、なんとか…鹿児島で食べられないものを食べてきました。
東京には行けても、海外の行き帰りにカスルだけだから、ごはん楽しめてなかったから、うれしすぎるぅー!

リトルデリリウム

できた当初は人が多くてとても思いつきで入れないお店のひとつでした。
でも、平日のお昼だったからかテラスは空いてて、穏やかな冬の陽射しを感じながらサザンテラスでビール。

お肉料理のランチが豪華すぎる!

これ、ぜったいにもりもりにしてくれてる気がするよぉ。ありがとう!!
ベルギーで飲んだのといっしょ、デリリウムクリスマスがめっちゃ進みます。

鹿児島の『麦酒本舗』でも飲んだことがないビール。

おいしいよぉー!
ホワイトビールもいろいろあって、これベースのフルーツビールはいろいろ飲んだことある…はず。グラスの模様見たことあるもん。

ブルッグス ゾット

きゅうにストラフェ飲みたくなったから、日本橋三越で買出しするついでに寄ってみました。

コラボ

ちょこっと時間が空いたので、カンジャンケジャン。
ほどほどお腹はいっぱいだったからカニだけ食べるつもりだったのに、石釜で炊いたご飯がおいしくて完食してしまいました。

崎陽軒中華食堂

バス乗るのが横浜だったので、老舗のシュウマイ食べてみたかったの。バス停も確かめてお店探してたら、なんと本社の隣にこんなお店をみつけて、もぅ〜うれしくなっちゃった!
でもさっきごはんでお腹いっぱいになってたから、シューマイとチャーハン半分だけ。紹興酒は小ぶりな瓶だとこのまま温められていいわねぇ。帰ったら考えよぉ〜♪

『ヴィロン』のバケットサンド。

住んでたら買えないような価格で腰が抜けるけど、せっかくだから。それでも千円超えるのじゃないチキンとニンジンのラペを選ぶわたしったら。次はいつになるかわかんないんだから、思いきって買っちゃえばいいのに…、バカだよねぇ。

ポンピドーの近くで食べたまわりがバリっ!っとして軽い感じのバケットが食べたくて買って帰ったけど…、やっぱりバケットは鮮度が命なのね…と思い知ったザンネンなお持ち帰りでした。美味しかったけど…ね。

うえの』のあなごめし。

お店でも食べられるけど、折り箱の中でふぅわり蒸れた頃にいただくのがわたしは好き。経木へぎのいい香りも食欲をそそります。同じ瀬戸内海のお酒といっしょにいただきます。

ここのは通販してもらえるようになってるみたいなので、一度召し上がってみてください。
ほんとは現地で買って、宮島に渡って開けるのが一番美味しいんだけど…ね♡