2016年1月10日日曜日

あっちもこっちも

きのうおととい、あちこちへの挨拶まわりがひと段落したので、ホッと一息ひとりで飲もうと思ったらいつものお店がまさかの貸し切り。

ブログでちゃんと告知してくれるお店なのに、こういう時にかぎって見てないわたしったら(涙)。

ビスクソース食べたかったのよぉ。ザンネンだぁ。

そしたらオーナーが、「手のかからないものだったら、いいですよ」と、言ってくださったのに甘えて飲ませていただきました。

きゃぁ〜、海老ちゃん!!

しかし、手がかからないものなら…って言われたよね?
なのにわたしったら、トンデモナイものいただいちゃった。

あんまりこんなワガママばっかししてたら「きままさん、出入り禁止!」って言われないかぁ? お気に入りのお店に来られなくなったら困るよぉ〜。

それでなくても、鹿児島市内、去年からいろんなお店が閉めたり、夜だけになったり、移転したりしててなんかさみしい気分なの。
どーでもいい場所はかまわないけど、好きなとこだとガッカリ、元気なくなっってます。特にランチに使えるお店がないか、めっちゃ高くなってるか、おいしくないか…。(暴露するとガイドブックに必ず載ってる某ラーメン屋なんて激マズだよ)

じつは、開講当初からいってるプールもこの三月いっぱいで閉鎖が決定して、どうしたもんかとアタマ抱えてるよぉ。

そういえば、青山のNHKカルチャーのへんよく通るんだけど、何年か前から外から見た感じやってなさそうだし、朝日カルチャーも西武の池袋コミュニティ・カレッジもけっこう大変みたいだったから、人が集まらないのは鹿児島だからってわけじゃなくて、どこでもなのかなぁ。
うーん、春からどこで泳ごうかなぁ…。遠かったりバスの便がなかったり、月謝高いとこはムリだしねぇ。

そんな…わたしがどう思ってもどうにもならないことはまたの機会に考えるとして、きょうはしっかり掃除しなきゃいけないので、このへんで…。