2016年1月8日金曜日

睡眠サイクルアラーム

きょうは今年初のプラスチックゴミの日。はりきって九時過ぎに出しに行ったのに…もうなにもないの。

いつもプラゴミは、お昼頃とりにくるのに…。
きのうの収集は夕方きてたのに、なんで今日だけ早いのよぉ。

もりっと年末年始のプラスチックゴミがたまってるのに、困ったなぁ。なんだか週末のいいスタートが切れなかったみたいで、ケチついちゃったような気がしてきたよぉ。

そんな気持ちになっちゃうのは睡眠状態があんまり良くなかったからかも。

このグラフの下のほうが眠りが深いんだけど、ゆうべは浅いところばっかり。目が覚めっぱなしだったもん。

これは“Sleep Meister”という睡眠サイクルアラームのアプリで、ベッドの振動で覚醒か睡眠かを感知して、眠りが浅くなったところで、起こしてほしい時間に近いところで知らせてくれるから気持ちよく起きれると、子どもが教えてくれたの。

わりとグッスリ寝たなぁ〜って思えた日のは、こんな感じのグラフになってた。

すごいちゃんとナミナミになってて、感動!

このアプリ、出てすぐ教えてくれてたんだけど、“ベッドにケータイ持ってかないことにする!”って言ってた時期だから、頑に入れてなかったのよ。

でも、今年の目標『達成感のある一年にしよう』を実現するためになにが必要かをとある方といっしょに話してたら、やっぱりシャキーンと朝から起きれて動けたほうが充実してくる気がして、睡眠のリズムで起こしてくれるこのアプリを思い出したわけです。


しっかり眠れて、気持ちよく起きて動けたら、きっとその日は二重丸の日になってくれると思うわ♡
こちらに林檎屋さんのサイトに飛べるようにしとくので、アプリの詳しい説明読んでみてください。