2016年2月29日月曜日

おしょうゆ仕込み

すんげぇ〜風の音がして朝おふとんから出る気がなくなっちゃったダメ主婦です、おはようございます。
だって、ひえぇーってくらいに寒そうな音なんだもん。でもちゃんと起きてご飯出したよ!

さて、きのうはおしょうゆ作りにチャレンジしてきました。
あちこちで化学薬品入ってない醤油を探して買ってるんだけど、自分で作れるならそれが一番だもんね。

塩水に麹と大豆投入!


このあと、10日間毎日、そのあと一週間に一回5月くらいまで、アルコール臭がし始めた5〜6月は5日に一回、しなくなって8月いっぱいは一週間に一回、9月は10日に一回、10月は15日に一回、そのあと一カ月に一回、櫂かいっていう作業すればできあがり。

【櫂の注意点自分メモ】
はじめの十日間、大豆をつぶさないように軽く混ぜる。
5月くらいになったら表面に麹が集まって膨張して発酵を始める。
白い産膜酵母が表面に出たら、空気が触れないようにもろみの中にそっと入れてやる。
一年後も産膜酵母が出てくるので、気をつけて月一回混ぜる。
なによりの天敵は、納豆菌とコバエ!

約一升のお醤油ができるそうなので楽しみです♡

…が、できるまでにふた夏超えないといけないくて、そのあいだけっこうマメに見て状態確認してあげないとダメになっちゃうので、長期にどこかに行けられる可能性がなくなってしまいました。
混ぜまぜするのも楽しいし、めんどうみるのも好きだから出かけられないのはいいんだけど、夫に任せるのは…なぁ。ほら、レモングラスやミョウガが枯れた過去がありますから(涙)。

まぁ、これも美味しいおしょうゆのため。しょうがないか?

講習後のマクロビお弁当もおいしゅうございました♡