2016年2月27日土曜日

食べるの大事

うへぇ〜っ、激マズッ!
きのうの朝起き朝食スムージーは大失敗だったぁ!!!!

そりゃそうだ…。冷凍庫に突っ込んでた庭のイタリアントマト+庭のフレッシュなパセリ+きのうの残りのチシャとコウサイタイ紅菜苔とセロリとレモン果汁。おいしくなってくれそうな要素がない。

これ以上なに入れても修正不能っていうか、いろいろ入れて量が増えると飲み込むのが苦痛だからムダな抵抗はそこで終了。食べ物を捨てるって出来ないから、必死で繊維分だけスプーンですくって食べましたとも。
繊維がなくなって液体が増えたところに、バナナと豆乳とココア(無糖)とカカオニブ入れたら、あ〜ら不思議。さっきまでの不気味なシロモノとは一転。じゃっかん野菜臭はするものの、おいしいココア風味のスムージーになって、ぶじ口の直しできました。

ご近所さんに「何入れて作ってるの?」ってきいたら、トマトはいつも入れてるってきいてやってみたんだけど、やっぱりトマトは鬼門かなぁ(ボソッ)。これまでケール入れたり、キャベツの芯とかカブの葉とかブロッコリーの軸とか、いろんな緑っぽいもの入れてたのに、こんなになったのは初めてだよっ。

このあいだ庭からビーツ引っこ抜いて、根っこも葉っぱも入れて作ってみたらキレイなピンクがかった紫になってそれもおいしかったんだけどなぁ。

いくらカラダにいいって言われても、きのうみたいに「ゲッ!」って思いながら飲んだってカラダに良いわけないよねぇ。このあいだサイトで見かけた組み合わせの表をプリントアウトして、そのプレンドでやってみたほうがいいのかなぁ…。

ただ、お通じのほうは快調。もとからわたしは便秘症じゃないけど、八年前胆嚢をぜんぶ取ってから、食事時間が半日超えると水を飲んでもガマンできないほどの腹痛と便意が来るんだけど、朝のスムージーはじめてそれがまぁ…前よりマシになってきたかも。
でも、これもずぅーっと一生つきあっていかなきゃならないんだよね。自分のカラダを振り返るいいきっかけになってるから、ありがたいことですよ、うん。


ってなわけで、おととい友だちと食べたのはイカスミのパスタだったなぁ〜と、朝になって思い出したりしました。(すみません、尾籠な話で…)

だんだん年齢を重ねて、食事量が減って運動量が減ってくるとなかなか出にくくなってくるようでして、そういうことって夫婦間でも言い出しにくいみたいね。このあいだ時初めて夫からチラッと言われて、妻ビックリですよ。クスリ飲んでるの見て気がついたんだけど、早く言ってくれればいいのに…。☜干支ひとまわりの差があるので身体的衰えが想像でわからない部分が多くて、申しわけなく思ってます。

それ以降、夫の食事にいっそう気を使っておりますが、それも私にはいいみたいで、一石二鳥♡ カラダって食べたもので作られてるんだなぁ〜って、しみじみ感じてます。そういうのもあって、最近はちょぉーマジメに食べ物作りしてるわけです。
さっ、きょうは何作ろうかな?