2016年2月26日金曜日

寝る

ポッカポカとあったかい鹿児島です、おはようございます。
このまま春のような陽気は続かないって予報にドキドキしちゃうけど、たまにこうやってあったかい日があると助かるなぁ〜。

それにしても、今年の冬はちょっと喉が痛かったり、くしゃみが出たり、鼻水足れる程度で復活して、ヒドく体調を崩してないよ。(今のところ…ね)

それに、そういう風邪やインフルエンザにかかってなくても、いつもの年は死んだようにダメなニ月なのに、今年は動けてるのはなんでかなぁ?
あいかわらずヤル気の神様はよくお隠れになるけど、もしかしたら、気をつけてスマホやパソコン夜見ないようにしたり、半身浴したリして、いつもの年より良く眠れてるからなぁ〜。

睡眠って大事だよねぇ!

以前ご紹介しましたが“Sleep Meister”っていうアプリを使って、眠りの浅くなったタイミングで起こしてもらってるのも、朝の動きがよくなってるのかも。
レム睡眠のタイミングって90分ってきいて、逆算して目覚ましかけてみたりしたけど、あんまりうまくいかなかったのよね。それよりきょうの自分の睡眠リズムにちょうどよく起こしてくれるこのアプリは良かったわぁ〜。
起きたい時間の前後を設定しておくとふわっと目が覚めるようにアラームがなるから、無理ムリいつも6時40分に“起こされる”ような目覚まし時計で起こされるのと違って快適なのかも…。

そしたら、こういう時計がオムロンから出てるのを近くのヤマダ電機で見ましたよ。
こちら

『枕元に置くだけで睡眠時間を測定。一週間の測定データから、ねむりのタイプを動物に例えて判定』だそうですよ。色はピンク、グリーン、パープル、ホワイト、グレイ。
これがあれば、“スマホを寝室に持って行かない”dっていう自分がやめてたいい習慣も復活できるし、コンセントにつないで充電しながら枕元に置いておかなくていいから、もしかしたらスマホのアプリ使ってるよりグッスリ眠れていいかも…。

睡眠に関して参考になる記事を見つけたから、リンクを貼っておいて、時間ある時に他の記事も読もうっ♪