2016年3月8日火曜日

焼き仕事と庭仕事

きのうはちゃんとクロワッサン焼いた!
パリから直輸入の冷凍パンオショコラをカルディでみつけたので、夫がチョコ嫌いだけどゴメンして買って、焼きたてなら食べるかなぁ〜って思って夫にもひとつ焼きました。

デニッシュやクロワッサンの生地は、亜熱帯化した鹿児島だとふつうの家庭で生地から作れるのは3月が限界。
なので、こういう冷凍の生地をストックしとくと「あ!明日のパンがない!!」って時にストレス感じなくて助かるぅ〜♪

わたしがストックしてる生地は、富澤商店のクロワッサンシートデニッシュ生地。ちょっと過発酵でも適当にふくれてくれる冷凍メロンパンもオススメ。いつも冷凍庫の容量と相談です。
Delifranceフランス産冷凍パンオショコラはcuocaでも売ってるから、もし近くにある人はそちらでもいいかも。

それしても、この頃のわたしはいい感じに動けてて、自分でもうれしいよぉ〜。
だけど、そのぶん、ブログが滞っててご心配おかけして申しわけないっ。
ワタクシ、また海外に行ってるわけでもなく、鹿児島でなにも変わりなく、年相応の元気で、ムリせず「できたひこ」ですごしておりますよ。
もちろん日々いろんな「はぁ???」みたいなことはありますが、そこはそれ…根っからの『アクシデントも楽しんじゃえ』プラス『死ぬこと以外はかすり傷』と思ってやっております。だって、しんどいことやめんどうなこともここに居られるからだもんね?

さて、きのう、暖かかったですよねぇ。
お昼頃に庭仕事をひと段落させてシャワったら、もう長袖Tシャツだと暑くて着る気になれなくて、おもわず箪笥からブラカップつきのタンクトップに薄手のスパッツ取り出しましたよぉ。まるで、盛夏のかっこう。
この気温ぜったいおかしいって!

でさぁ、たったあれだけの作業なのに体力ないから、そのかっこうで「どでぇ〜ん!」とソファーに寝っ転がったら、もうどうにもたちあがれなくて、おひとりサマ遅昼ご飯は冷凍してた玄米ご飯と冷蔵庫のきのうの残り。
そのあと秘蔵の“限定品ハーゲンダッツ”に手を出しそうな勢いの食欲で、「これはもぉ〜っとがんばってからだよ」と自分に言い聞かせてとりあえず入れた手の熱いウーロン茶で我慢しました。

うむ、よしよし…。

本日は、明日は雨になるので、放ったらかしの他の部分の手入れと追肥、週末また寒くなるらしいので霜よけ対策してきます。
では…。