2016年4月16日土曜日

気持ち悪っ

ゆうべも一時半頃、大きい揺れがきたよ。

さすがにふた晩続けて夜中に起こされると、眠〜い。
朝からアタマがぐるぐるして、吐きそうに気持ち悪いし。

これって、余震がずぅ〜っとあるからかなぁ…。特に、二階にいるとゆらゆら度が一階より感じて酔ったみたいだわ。
3.11の時もしばらくゆらゆらしてたのは経験済みだけど、年齢進んでるからよけいに感じるのかも。

はぁ〜…いつまで続くんろう、余震。

そのうえ、体調まで悪くなったのか、喉の奥にザラッと塊ができて、唾飲み込んだら下のつけねに当たって気になるし、とりたくてもとれなくて気持ち悪〜い。

これってなんだろうと思って検索したら、“膿栓のうせん”っていうんですって。

Wiki先生によると、「膿栓Tonsillolithとは、咳をした時などに喉の奥から飛び出してくることのある小さな球状の塊。潰すと悪臭を放つ。扁桃栓子(へんとうせんし)、また特に石灰化し硬くなったものは扁桃結石(へんとうけっせき)とも呼ばれる。「臭い玉(くさいだま、においだま)、くさだま」という俗称も持つ。」んだそうです。

膿栓自体にはとくに害のあるものじゃないみたいだけど、とれた時にすっごく臭うからきっと詰まったままだと息…くさいよね? 気になるなぁ…。

綿棒とか歯ブラシとかで取ろうとしたけど、わたし、反射が強い(オエッとなりやすい)からムリだった。地味にうがいするくらいしかないみたい。

手っ取り早く耳鼻科で吸引してもらったほうがいいみたいだけど、この体調で出かけるのも、命に関わらないこのくらいで病院に行くのもめんどっちぃ。

しょうがない…、またうがいしてきます(涙)。