2016年4月4日月曜日

今年もぼちぼち庭仕事

『百本ノック』するって書いたけど、「それより毎日ちゃんとブログ更新しろよなっ!」と自分に突っ込んだわたしです。

だよねぇ…、そうだよねー。
でも、現実逃避したいからノルマっちぃのはなんかヤなんだよぉ(涙)。

んま、いちおうきょうは“瓜坊パン”です。
メモ代わりに置いときます。

さて、そんな自分に甘いわたしですが、やっと庭仕事のメドっていうか方針決まってホッとしてます。果菜類のスペースが確保できたってだけなんだけど、ねっ。

庭を測って図を書いて、ノートにどこになにを植えるのか計画たててるけど、輪作避けたり、仲の悪いものを遠ざけたり、それの振り分けがアホ頭ではむずかしいワケですよ。
狭いからローテーションがめっちゃむずかしいわ。

キッチンガーデンとしては、ほしいものが大まかにかたまってきてるからそれ中心でいくけど、えぇーっと…イタリアントマト主流でパプリカとズッキーニ、茄子も植えたいしね。
キュウリも植えたいけど毎年植えて後悔。鹿児島の多雨でタイミングが悪いと全滅だし、うまく出来たとしても時期がタイトで一度にだーっとなっちゃうんだよね。…どうしよう。

それと南側の狭いところにワイルドストロベリーが雑草みたいにはえてるから、その足元にトウモロコシ。
あとはね、去年に引き続き、お花も植えるようにしてるけど、これが熱心じゃないもんだからサバイバルなうちの庭で残ったのが誇ってるわけさ(汗)。
んま…しょうがないか。

では、作業をしに庭に出まぁ〜す♪