2016年6月26日日曜日

カミナリ被害に

もぉーっ!
連日雷つきの雨とか、やめてくんない??
そのたびにパソコン引っこ抜くのめんどうなんだけど。

…などと言ってましたが、やっぱり抜かないとマズいみたい。

夫の知ってる人んちのアパート近くに落雷して、その人のテレビ、壊れちゃったんだって!
大きいテレビだっただけにショックも大きかった…って。

そりゃそうでしょ…。
使える物がとつぜん壊れちゃったら、タイヘンだよぉ(涙)。

以前、雷がアンテナに落ちて、家の中のいっさいがっさい全部の家電が壊れた友だちいたけど、直接落雷しなくてもダメになるのね。どうしたらいいんだろう?

パソコンは引っこ抜けるけど、テレビは引っこ抜かないよねぇ? せいぜいタップのスイッチオフにするくらいだから、線つながっててぜんぜん意味ないし。
雷対策のコンセントも売ってるけど、カミナリのパワーのほうが大きくてまにあわないって聞いたことあるし、けっこう高価なんだよね。

…となると、壊れるの前提で火災保険っていう手段はどう?
修理するにしても、買い替えるにしても、先立つ物がないとねぇ…。

その火災保険も、対象が「建物」だけで、「家財」のほうにも加入してなかったら保険金は支払ってもらえないから、注意!

…ってなわけで、これきっかけに火災保険の証書、見直してみなきゃ!!