2016年6月4日土曜日

ストレーナー

これ、なんだと思う?


去年ロンドンにいたおうちにあったんだけど、イマイチ用途がピンとこなくて訊いたら、鍋ふちに添わせて水きるのに使うみたい。

なるほどねぇ、そうしたい時あるわ。

んで、ホームセンターとか探したけど、いかんせん…海外のお鍋用だからデカい!
日本の一般家庭より小ぶりなうちの鍋にちょうどいいのなんて見つからなくて、断念して戻りました。

んで、このあいだ東京に行った時、かっぱ橋でこんなの見つけたのよぉ。

鍋から湯でこぼすから、プラスチックじゃなくてステンレスなのも二重丸。

野菜の水切りにもあまり細かくないから水切れもよくて、盆ザル代わりにも使えるし、フックに吊るしておけるし、うちの台所にピッタリ!
妥協せずに探してよかった!!

それと、今回のパリで近所のお店で見つけたシノワ。


網状なのはザルでいいと思ってたから、ステンレスで穴開いたのがほしくてインターネットで探したりかっぱ橋も散策したけど、だいたいが五千円して、ちょっと手が出なくて…。でも、これは€5.99。
トランクにも入る大きさだったし即決ですよっ。

穴がまばらで…イマイチ我が家での用途やわたしの使い勝手に不安が残るけど、買った状況や思い出も見るたびにうれしいから台所に吊るしとこ♪