2016年7月12日火曜日

ナス料理

胆嚢とるんじゃなかったよ……って気分のきょうこの頃です、おはようございます。

だってさぁ、食べない時間が長くなったら、水飲んでもP−子ちゃんになるんだもん(涙)。
きょうはすでに4回。暑さで汗も出てカラダから水分抜けまくって干涸びてるかんじで、肌なんてカッサカサ。どうすりゃいいんだろうねぇ。

しかも、お腹いたいし。
胆汁垂れ流しってこういうふうになるのね。

んま、しゃーないかっ…。

…と、びろうなはなしはこっちにおいて、今年のうちの庭ですが、ズッキーニは一本もならず。二本も植えたのに。咲いた花にチーズ詰めて天ぷらにできたのがせめてもの救いです。
そして、ミニQもふた株定植したのにちょっとしかできなかった。だけど、他のがじゃんじゃんできてくれて多雨の手前までがんばって“キュウリ攻め”してくれました。
それから“トマト攻め”。これは、先が黒くなってなくても、切ってみたら中が黒いのがあるのもあって、友だちにあげたのは大丈夫だったのかめっちゃ心配です。

そして、今度は“ナス攻め”。
個人的に好きなのははさみ揚げだけど、自分で作るのはめんどっちーので、もっぱら挽肉と味噌炒めや、皮むいて豚バラと甘辛味噌煮。
それとうちの定番は、鶏肉といっしょに煮てそうめん添えたんもおいしいです。☜自分で言っちゃったけど、食べにきてもらってもいいくらいだよぉ

【ナスとそうめんの炊き合わせ】
・ナスは、縦半分にして皮のほうに厚み2/3までこまかく斜めに切り込みをいれて、3〜4っつに切る。
・鶏モモは、一口大に切る。
・そうめんは、茹でてしっかり水洗いしてぬめりをとってザルに上げておく。
・鍋に油を入れて鶏肉を炒めて、火が通ったら取り出す。
・同じ鍋に油をたしナスを炒めて、全体に油が回ったら鶏肉を戻し、水カップ1+砂糖大さじ1.5をいれて蓋をして煮る。
・甘味が行き渡ったら、しょうゆ大さじ3いれて煮汁が半分くらいになるまで煮汁を傾けてかけながら煮る。
・器に鶏肉とナスを入れて、そうめんを鍋の煮汁にくぐらせて盛りつけて、煮汁をかける。
・あれば、ゆずの皮をのせてできあがり。

鶏肉が入ってて冷蔵庫で冷やすと煮汁かたまっちゃうから、完全に冷やして出すのはむりかも。
わたしは昼ごはん食べ終わって片付けるついでに作りはじめて蓋したまま放置。味が落ちついた夕食に茹でたてのほの温かいそうめん添えて出すくらいがいいかなぁ〜。

そうめんに飽きたり、食欲がイマイチの時でもおいしく食べられるので一度やってみて〜♪