2016年7月11日月曜日

遅かった

結果がおもしろくないっ!
…今に始まったことじゃないけどさぁ。

まぁ、、、県外の人からも「また立候補してるの?」とか「どうなると思う?」とか心配いただいてた人は、“どうにか”なったので、鹿児島の恥をさらさなくてよかったけど…。

さて、このタイミングでこんな本のご紹介です。
あたらしい憲法草案のはなし


“自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合”っていう著者名に腰がひけたけど、あたらしい憲法草案が日本国憲法のどの部分とどのように変えようとしているのか、アホ頭のわたしでもよぉーくわかる文章なの。百ページもないから、2時間あったら読めちゃうよ。

『日本国憲法』の三原則は“国民主権・戦争放棄・基本的人権の尊重”。
それを、自民党の『あたらしい憲法草案』では“国民主権の縮小・戦争放棄の放棄・基本的人権の制限”があたらしい三原則になってるんだけど、日本人の何人がわかってるかなぁ?

…ってところで、きのうの結果。

後出しジャンケンみたいでごめんね。ほんとは選挙前に紹介できればよかったけど、公示後はタブーな気がしてちょっと勇気がなかったの。
でも、おおいに後悔したのできょう載せました。遅くて…ごめんよぉ。