2016年7月14日木曜日

あげちゃった

おはよぉーございます。本日の鹿児島、またもやバケツひっくり返したような雨です。

雨だけじゃなくて、きのうから台風並みの突風つき。お風呂場に干した洗濯物がバスタブに落下して、降り込んだ雨で生乾きになってましたよ。もう一回洗わんと…なぁ(涙)。

きょう、これから家を出る用事があるのに。(☜しかも、バスで!)
ずぶ濡れ仕様で出ようと思うけど、午後からあがるって予報だからガッツリかためて出ると恥ずかしい。どうしようかなぁ?

さて、それはそれとして、WindowsのパソコンのOSを7から10にあげました。
鹿児島市生涯学習プラザの『パソコンボランティア講座』ってのに行ったのがきっかけ。

んまぁ…こうゆう行政主催の講座独特の開校式、公務員的な決まり事の説明、めんどうな当番と日誌書き、報告のための写真撮りは本人の意向は一切なしでして、開講10分で回れ右して戻ろうかと思ったのはデフォルトです。

でも、鹿児島の社会福祉協議会からくるボランティアの案内の内容は、“託児”と“障害者のサポート”ばっかし。その中に、わたしのできることなんかなにもないじゃん。
子どもは大のニガテで、孫の世話も危ういのにヒトサマのお子様なんて無理ッ。
車椅子押すのもたいへん。慣れてないとケガさせてなんのためのボランティアかわかんなくなっちゃうわよ。坂は逆向きで…とか理論は知ってるけど、実習や講習があればいいんだけどね。
たまに“町の清掃活動”くるからそのくらいかな?

でもさ、以前サンエールで『手づくりひろば』のボランティアサポーターしてたじゃん。

文字の色が違うここをクリックすると、この鹿児島市のホームページに飛びます。

あれならムリなくやれて、自分の能力も生かせて、友だちもできて、すっごく楽しかったの。
浴衣縫いたくて(わたし、和裁はちゃんと習ってないからしっかり知らないの)最近またサンエールにぼちぼち行くようになって、この講座の掲示をみつけたわけ。

パソコンの操作を人に教えるはとってもむずかしくてわたしにはとてもムリだけど、困ったところをいっしょに考えられる程度になれたらいいな…って思ったのよ。

そしたらさぁ…、Wordも一太郎もやってたのに5分で200文字ちょいしか打てなくてさぁ、もぉ情けないったらありゃしないわよ。最近Macばっかりだったもんねぇ。こりゃあ…Wordもちゃんと練習しないと、人にアドバイスなんてできるわけないじゃない。

バージョンが2003だったからそろそろあげたい気もあったり、Excel使う用事ができたのもあったり。

新しいOSをすぐ入れるのは無謀なの知ってるから(笑)、人柱になってる方々の状態を見てたけど、そろそろ…いいかなぁ。

そういうの…もろもろあって、今月10の無料アプデの期限がきちゃうのと、“入れて一カ月は戻せる”って情報(ガセじゃないことを祈るっ!)もあって、思いきってアップしてみましたよ。

んで、きょう。
ナニも困ってないっていうか、自分仕様に替えるのもめんどっちくて固定画面のまま使ってる状態で、これいじり出すと他のことできなくなっちゃうので、放置。
とリあえず、これでバックアップとっとく。