2016年8月2日火曜日

エアコンつけちゃう

火山灰が降って窓が開けられなくて、温室状態の我が家。
もうエアコンなしじゃムリです。

つけたり消したりするより、一日中動かしてるほうが節電になるってきいたけどホント?

いっきにその気温にするのに一番電力をつかうから、こまめに消すよりは点けたままのほうがいいのはわかる。
でも、リビングは夕食の時だけだし、自分の部屋は寝る時だけだし。そういう部屋はその時間だけのほうがいいような気がするんだけど…。

さて、そんなことも気になる降灰後の鹿児島ですが、パソコンボランティア行ってるの、言ったよね?
それきっかけに、ひさびさにExcel使ってみたら、思い出せてホッとするのと、さっぱり使えなくてがっくりくるのがないまぜです。

合計や平均くらいならいいけど、数値の中でここ参照して掛け算しろとか、これより大きかったら二重丸にするとか、ふだん使わないのはさっぱりだよ。

だけどさ、実務のなければ就労の気もないのに、これって何になるんだろうねぇ(汗)。脳トレにちょうどいいってことにしとこう、うむ。

あとね、ちょっと事情があって…Excelで表を作りたいからやってるのもあるかな。関数とか要らないけど、周辺のプラスαを広げてくのって、楽しいし賢くなって(くような気がして)うれしいもんね♪

んじゃ、服も作らなきゃ…だし、作業室のエアコンつけてひと頑張りしましょっ!