2016年9月3日土曜日

種うえた

台風、チャチャッと通り過ぎるかと思ったらゆっくりになったのね。

同じ鹿児島県でも離島はたいへんみたいだけど、うちのあたりはたいした風も吹いてなくて、がっつり飛ばないように準備したけど拍子抜け。んまぁ、ナニゴトもないほうがいいに決まってるんだけどね。

どっちかっていうと、迷走してた台風10号がいた頃のほうが風、強かったよ。
遠い鹿児島でこんな強い風だったから、他の場所ではたいへんだっただろうなぁ…。

さて、やっとのことで冬野菜をポットに種まきしましたぁ。
庭はときおり降ってくる雨で土が湿気て踏み固めるから入れなくて、玄関に培養土とポットもってきてやっちゃった。蚊にかまれないから安心だけど、なぁ〜んか玄関先が見苦しいっていうか…うっとおしいっていうか。
小さい子がいたらいっしょに遊んじゃルレベル(笑)。

ハクサイのふつうサイズと小ぶりのヤツ、オータムポエム。
それと、東京行った時に『イータリー』で買ってきたロマネスコ、コールラビ、ターニップトップ。

(種ほしい人がいらっしゃったら、ご連絡くださーい! ひと袋すっごい量入ってて、使い切れないのよ。種が元気なうちにこの品種を試していただきたいので、乞う連絡!)

ここの種は虫に食われてみごとにツルッパゲになっちゃうんだけど、チャレンジャーなので今年もがんばってみるよぉ。

どこぞの種会社の息がかかった種だと虫も寄りつかないんだけど、知ったからには…やっぱりそういうのはもう買えないな。健康的じゃないっていうのもあるけど、“買う”ということはその経営方針に賛同してるってことだもんね。そりゃ、ムリだもん。200円もしない種でそうしたって会社側は痛くも痒くもないんだろうけど…、ひそかな末端消費者の抵抗よ。

それにしても、ここんとこ…どんよりした天気で気分があがらないけど、手を動かすと気分もまぎれてよかったわ。
あとは、受け入れ側の庭を天気を見計らって準備しなきゃ!