2016年10月26日水曜日

猫対策

またしてもネコにやられたorz

くそぉー、くそぉー、くそぉぉぉぉぉ!!
自分ちに駐車スペースあるのに曲がり角に車停めてる斜向いのドラ息子(30歳)並みに腹立つッ!(えっ?そこ??)

おほほほ…ワタクシとしたことが。ゴメンあそばせ。
まぁ…どちらも飼い主の躾がなってない…ってところで完全一致。

さて、駐車違反は人間的な話ができる相手じゃないのでさておき、(あ…この点でも猫といっしょだ)、ネコの対策しなきゃなぁ。

まずは、水で濡らす。
「乾燥した土だからくる」と家庭菜園仲間から教えてもらって水撒いた。うまくいく日もあったけど、じゃばじゃばになるほどまいてもダメな時もあった。

種を蒔いたら、不織布や寒冷紗で覆っておくのは、効果あり。
鳥避けや保温にもなるから、これは最近いつもしてます。

百円ショップでとげとげマット。

ネットでこの上に乗ったり、その上にフンするネコがいたから心配したけどそこまでじゃなかったから効果あったかも。でも、庭じゅう敷き詰めるにはけっこうたくさん必要だし、ジャマ。
同じようにチクチクさせる意味で、割り箸立ててみたり、卵の殻をまいてみたりしたけど、庭の見た目が貧乏臭くなってやった自分にガックリ(涙)。

嫌いな匂いが効くらしいってきいてコーヒーのカスをまいてみたけど、そんなにたくさんは飲まないからあんまり効果なかったみたい。
んで、ネコ避けのいやがる臭いを探してみた。

天然由来って書いてあったから買ってみたけど、せっかくキンモクセイの香りがしてる時期なのに、窓あけてこの臭いが入ってくるのはちょっと…なぁ。
20年くらい前の保育園のお母さん仲間がクレゾールまいてて、「猫よけだけど、人間も来なくなる」と姑さんから言われてたんだよねぇ。他のお母さんから「もしかして姑避けとか?」と冗談みたいに言われてたけど、たしかに人間も気持ち悪くなってくる臭いでしたよ。
これは、それよりはマシだったけど、この時期だからよけいに思うのかもしれないけどザンネンだぁ。

あとは、物理的に入れないよう、庭にグルッと網を張るしかないのかなぁ。
でもちょっとした隙間で入ってきそうだしね。

うぅーむ…。
あとは経済的な事と忍耐で、知恵比べといきましょう。