2016年11月26日土曜日

重いよ

きのうは寒かったですねぇ…。
朝がニガテなのに、暗くて寒くなるとよけいに起きるのがツラくなるわ。

さて、つまんないパソコンの話ばっかり続いてておりますが、すみません。
立ち上がりに何分もかかるようになるわ、文字打ったらため息出るくらい待たなきゃ変換されないわ…で、何をするにもつまんない状態になってしまったMacBookさん
古ぅ〜いパソコンに新しいOS(El Capitan)を入れたらこうなるのはわかってけど…、予想以上。

うぅーっ、やっと立ち上がった。


バージョンあげて、ひとつ困ったことがおきました。

なんと『iPhoto』なくなっちゃった。MacのOSがYosemiteからそうなったそうですが、わたし、ちょっと困る。
なんでかと言うと、iPhotoに入れてた写真がどこに行ったのかわかんなくなっちゃったから。

…と思ったら、『写真』っていうアプリケーションができてて、それにデータを移行すればいいらしい。

んで、そこまでは…やってみた。

でも、前みたいにいらない写真を削除したり、斜めってるのを直したりとか、私には今できなくて…。

だけどあきらめないわよぉ。
新しいパソコンはきのうポチったけど、今度くるAirのOSはEl Capitanの次のSierraだから、とうぜんこれにも『iPhoto』はないわけで、写真を「どげんかせんといかん」のは同じだもんね。

そんなわけで、動きの遅いMacBookさんに煩わされる週末となりそうですが、どーせ寒くてテキパキ動く気にもなれないので、長いあいだ…私とあいこち旅をしてくれた相棒のご機嫌を伺いつつ…ガンバってきます、はい。