2016年12月18日日曜日

海外行かせるなら

知り合いの人から「子供が海外に行ってみたいって言ってるんだけど、どこがいい?」って訊かれたの。

うぅーん、どこだろう?
バンクーバーやブリスベンは人気があるよねぇ。

うちの子の場合は、学校や塾が休みの期間を提示して「英語圏で、中学生ひとりで行かせられるところないですか?」って旅行業者に相談したら、たまたまイギリスだった…という感じ。
お盆だったから、ほかの場所は飛行機が取れなかったか、先生の空きがなかったのか忘れたけど、とにかく予約が取れなかったのよね。

行ったその子に尋ねたら、「中高生なら、時差考えずに親と連絡できるオーストラリアやニュージーランドもいいと思うよ」と。
なるほどねぇー、そういう切り口は考えてなかったわ。

ネット見てたら、留学先5カ国を徹底比較!っていう記事を見つけたよ。
イギリスをハードル高いって書いてあるのは、就労やワーキングホリデー目的だとかなりむずかしいからかも。個人的には11ヶ月以上のビザがめんどっちぃと思うけど。

そんなふうに思いながらネットサーフィンしてたら、国民生活センターのサイトでこんなチラシを見つけました!

きえぇ〜っ!

こういう会社は困るから、どこを紹介したらいいかなぁ。
わたしが10年前にお願いした会社は、他の旅行会社に吸収合併されて、留学に特化しない会社になっちゃったからダメだしねぇ。

インターネットに綺麗なサイトを出してる会社はあるけど、実は存在してない会社だったり、旅行業務の免許を持ってなかったり、そういう所にお願いするのはやっぱり心配だよね。何年か前、突然倒産したとか消えたとかっていう会社もあったもん。

だから、せめて誰か知り合いが使って良かったっていう会社を教えてもらうか、『留学サービス審査機構』に認証された事業者を選んだほうがいいよって、アドバイスしなきゃ!