2017年4月13日木曜日

ホットクロスパン

このあいだ町に行ったらディスプレーにたまごやウサギがいて「あっ、イースターまだすぎてなかったんだ!」ってホッとしました。
© 2017 Pixabay

イースターって、春分すぎて最初満月のあとの日曜日・・・と、かなり複雑でめんどっちくて毎年ググらないとわたしには正しい日にちがわかんない。
んで、今年は4月16日日曜がイースターらしい。

信者でもなんでもないのになんでイースター?…かというと、ロンドンにいたお家で出てたパンのひとつがこれだったのよ。
そこで食べて、「どんな由来のパンなんだろう?」って調べたら、なんとイースターの前の金曜日に食べるのが、このホットクロスパンなんですって。(セインズベリーもテスコも年がら中売ってたけどね💦)

そんなわけで、せっかく所以がわかったから、家で焼くならその時期ははずせないよな…って思って、毎年イースターの日を調べてるわけ。

今年は4月14日金曜。
よかった…過ぎてなかった(^◇^;)


じつはシナモンはちょっと苦手だから少なめにして、ロンドンにいた思い出といっしょに…いっただきま〜す。