2017年5月28日日曜日

ストーカー

うちの子たちが住んでたすぐ近くでストーカーの捕り物があったニュースに、ヒエェ〜ッ👉NHKニュース産経ニュース
もううちの子全員いなくなってて、怖い思いしなくてよかったよぉ。

交際を断った娘さんがつきまとわれて警察に相談に行って、隠れてた親のうちに押しかけて母親人質に立てこもる…ってさぁ。
そんなことしちゃうようなヤツだから嫌われるのに…と思うものの、もし我が子におこったら親として何ができるか…真剣に考えたりするよ。

さて、以前男女間の恋愛のもつれじゃないとストーカーの法律が使われないってのを読んだことが気になって、もう一回調べてみた。

ストーカー行為等の規定等に関する法律』の条文を読む限りは、相手が異性じゃなくても、『特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的(第二条)』って書いてあって、同性の恋愛でも(2013年だったかかな?)適用されたみたいね。

なので、リストラさせられた社員が上司につきまとうとか、借金のとりたてに家に何度も行くとかはこの法律じゃない。
それと、布団を叩く音やピアノの練習がうるさい、隣の犬がやかましいなどの理由でストーカー行為をしても、この法律の適用じゃないのよね。

なんかさぁ、つきまとっていじわるするのはおんなじだと思うんだけど・・・なぁ。

そんなふうに思ってたら、実はきのう妙な人にずぅーっと見られて怖かったのよ。
30後半からの40歳前後で、ぱちもんクロックスに膝が出てシミのついたジャージ姿。人をナリで判断しちゃだめだろうけど、ヨレっとしてて、挙動がどこかネジが違うかんじ。電車を乗り換えても近くに寄ってきて、じぃーっと顔を見てきてめちゃめちゃ恐かったよぉ(涙)。
電車降りたら夕食の買い物して帰ろうかと思ったけど、電停にいたタクシーに乗って帰ってきたよ。

こんだけ周りにキレイな若い子がいるのにおばちゃんをストーキングするようなアホが居るわきゃないけど、つきまとわれるのってやっぱ怖いわ。

この歳で襲われることなんてあるわけないって思ってるけど、事件に巻き込まれたら自分のまわりにも迷惑かけちゃうわよね。
警視庁から出てる、ストーカー規制法のポイントをまとめたこれが具体的な対策もわかりやすいから、ちょっと読んどこう。