2017年7月11日火曜日

雨の家事

「雨だいじょうぶ?」ってメッセージやメールをありがとうございます。
九州の南のほうで被害がひどいようですが、うちの周りはいつもと同じ生活できてます。

平成5年の86水害(はちろくすいがい)みたいに長い期間ふってるわけじゃないからそれほど心配なさそうな気がしてます。
「洗濯物が乾かなくて困るなぁ〜」くらいの気持ちですよぉ。

それと、このお天気で気分がどよぉ〜んとしてくるのも困る。うん…とっても困る。
どうしようもなく動けないわけじゃないから、ちょぁ〜っとだけカラダを動かしたら気持ちも持ち上がるかなぁ。

…ってわけで、雨でじめっとした時だけど水まわりの掃除❗️
本格的に拭き掃除のはダルいので(こらっ!)、洗濯機の洗剤入れを取り外して洗ったり、漂白剤を入れて槽洗浄をしたりして、カビ予防。

日常的にやっときゃいいんだけど、ついつい忘れちゃっていつも雨降りのこういう時のタイミングになっちゃうんだよなぁ
洗面所ボウルをメラミンスポンジでつるっと拭いたり。

これ、便利だよねぇ。

ゴシゴシいっしょうけんめいやると疲れちゃうから、今日はほどほどの…このくらいでヨシッ!