2017年7月5日水曜日

歯科通い

なぁ〜んか…物を食べてる時に奥歯が痛くて歯科に行ってきましたよ。

ときどきチカッ!って痛くて気になって自分で鏡で見たんだけど、表面上どーもなってなくて放置してたのよ。
そしたら、とうとう何を食べる時にも痛くなってきたので…。

んで、外からなにも悪くなさそうに見えた金属の詰め物はずしたら、中で虫歯になってた❗️そりゃ痛いはずだわ。


保険外のゴールドインレーだったからはずす決心が鈍ったけど、痛みがきてたならもっと早くあきらめて外さなきゃいけなかったわねぇ。
わかっちゃいたけど、治療する側はいいけどされる側はイヤで…なんとかの不養生ッス(^◇^;)

むかしは金属じゃないと無理だった大きさの穴でも保険診療のプラスチックの詰め物が入れられたり、保険外でセラミックだけじゃなくていろんな選択ができるようになってるみたい。

モノの本によると、金属の詰め物が10年たっても虫歯にならない率は7割以下だそうですよ。知らなかった・・・。
10年後にまた削られたくないから(笑)、おもいきってハイブリッドインレー…ってのにしてみましたよ。

ほかの残ってる金属のインレーも気になって、しばらく通院がつづきそうです😥