2017年9月4日月曜日

民泊ねぇ

さて、きのうに引き続き民泊。

引っ越してみたら民泊してたという物件に住んでるわけですが、8月中旬からエントランスやエレベーター内にはしっかり名指しで、管理組合が禁止の張り紙してます。

たぶん、抑止力としてこれがいちばん効果あるだろうなぁ…。

このマンション、わたしたちは貸してもらってるけど、本来は賃貸物件じゃなくて分譲マンションだもの。高いお金出して買ってみたら、隣に知らない人が次々と泊まりにくるっていうのはイヤでしょうねぇ。
わたしだって、暗くなったエレベーターの中でしょっちゅう見知らぬ人がいっしょに乗り降りしてくるのは…ちょっとなぁ。

でも資産運用や投機として買った人は、便利な場所だから借り手に困らないかも。空室検索したら、ほとんど満室だったしねぇ。

今年6月に可決成立した『住宅宿泊事業法』が、来年施行されるんだよね。どうなるんだろう??

airbnbを利用してるわたしにはこの法律はありがたいと思ったんだけど、実際に民泊してる物件に住んでみたらこの張り紙があってちょっとホッとしちゃった。
民泊をマンション管理組合で禁止してある物件のほうが日本人には人気だそうで、「そりゃ、そうかも」と思い自分に、ニンゲンのいやらしさみたいなのも感じて…居心地が悪い💧