2017年10月6日金曜日

桜島

東京は肌寒くて、夫が長袖のシャツの上からセーターを着てる。鹿児島は30℃近いのにねぇ。

鹿児島…といえば、今年は比較的おとなしかった桜島が9月になって爆発や噴火してるみたい。

うわぁ〜っ、たいへん❗️
どこもかしこも、灰色の世界。
なんかさ、灰色の絵の具を絵の全体にグレーズしたというか、グレーのフィルターかけた写真というか。そんな感じになるんだよぉ。

そこに、知り合いの「けさの鹿児島は雨が降って泥濘になってます」ってFacebookの書き込み。
うぅーん、泥濘が読めない💦(そこっ??)

答えはぬかるみ。
うん、その雰囲気わかる。

灰が降ったあとに雨。最悪だ⤵︎
ヘタにちょっと降ると、灰が貼りついてとれない。じゃんすか降って流してくれないと困るよね。


そんなことをはるか遠くに感じたけど、この写真を撮ってから、まだ…そんなに経ってないことに驚いた。