2017年11月27日月曜日

影響うけたこと

だぁーいぶ良くなってきたけど、まだまだ夫の咳、続いてる。
そろそろインフルエンザで学級閉鎖っていうニュースも出てるのに、はよ治って体力戻さないとうつるよ。パンダのヨックモック買って帰えってくれるのはいいけど、インフルは持ち帰るなよぉーっ!

さて、そんな老夫婦生活ですが、最近思ったのは、あたしったら周りに影響受けやすい。

せっかく東京にきたんだから…と、薬膳に通いはじめたら食べ物の大事さを再認識。
ちょっと行けばいろいろ食べられるから外食やお弁当の生活もいいかも…って思ってたけど、この夫の体調の悪いのももしかしたら食べ物かも…って。

ごはん作りを前のようにしはじめたら、とたんに改善しはじめてきたもん。
やっぱりさ、カラダって口から入れたもので作られてるんだねぇ(しみじみ…)

そして、今度はパン。
この先生ちは、電気オーブン。
ガスコンベックを前の家に置いて出ちゃったから、電気オーブンの焼け具合が気になった。

そしたら、発酵も湿度たもててるし、バケットもバリッとしてびっくり❗️
スチーム出るからそういうふうにできるのはあちこちで聞いてたけど、ちょぉ〜便利。特にこのバケットはガス以上の焼け具合。知らなかったよぉ。

こりゃ、買って自動温めしか使ってない(こらっ!)うちのヘルシオくんも、いろいろ試してみないといけませんな。

こういう出会いがあったから、そういう気持ちになれた。やっぱりまわりの人って大事だね。