2018年1月6日土曜日

音楽配信Spotify

FC2からBloggerにブログを移して、丸11年たって今年は12年目突入してたことに気づいた。
すごいねぇ、これこそ『塵も積もれば…』だよ。他のこともがんばろっ(ボソッ)。

さて、今年最初のおすすめは、音楽配信のSpotify


日本におととしの秋から入ってきた、パソコンでもスマホでも聞ける音楽ストリーミング。
スマホだとアプリをダウンロード、パソコンだとアクセスしてログインすればオッケーで、同一アカウントならどの端末からでもログアウト可能。

利用期間無制限で無料なのに、フル再生フル尺。ちゃんとアーティストには印税払ってくれるっていうのも、わたしはホッとする。

自分が選んだ曲やアーティストをシャッフルしてくれて、自分では選ばないような曲も流れてくるから作業用にいい感じ。ホーム画面でその時の気分で選べばその検索履歴でお勧めを流してくれるのは、学習機能がずいぶん進化してるんだなぁ〜って感心しちゃうのと同時に、ちょっと怖くなってくるけど。
でも、いい感じの混ぜ方で自分仕様になってくから、飽きなくて楽しめていい。

きょうはこれが聴きたい!って時はSearchからしっかり検索して選べるし、雰囲気ザックリこんな感じで…ってBrowseから選んでもおもしろい。

以前使ってたアプリの調子がどうも悪くて困ってたら、ムコが音楽関連してる子が教えてくれた。ありがたい、ありがたい。
こういう音楽配信サイトもどんどん進化してるのね。まだ使い始めて長くないけど、今のところ楽しく聴けてるから一度お試しアレ。