2018年1月7日日曜日

うちの定番のスフレチーズケーキのレシピ

きのうからどうも変だなぁ〜って思ってたら、とうとう腰が・・・(ToT)
子供が帰ったあたりから咳が出てきて、そっちのほうは半身浴してベッドのそばに加湿器おいてコロコロしてたらマシになったけど、今度は腰痛かぁ。
しっかりがっつりコルセットして、じわじわ動いてくよ。

さて、きのうのおやつは残り物の盛り合わせ。
子供のリクエストで焼いたスフレチーズケーキ(の端っこ)と、夫が一発目で当ててわたしは王様になりそこなったピースのジャンポール・エヴァンのガレット・デ・ロワ。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

銀座の東急プラザの中に入ってたシンガポールのお茶屋さんTWG Teaのニューヨークブレックファーストティーと。これ、チョコレートとあいそうだったから。

ここのお茶って。全日空国際線のビジネスクラスとファーストクラスや国内線プレミアムシートにも提供されてるらしいけど、そんな席には座れない以前に、最近のANAってJALより高くてそもそも乗れてない💦

あ…ひがんじゃダメだ、まだ松の内なのに。

パンもケーキも昔とは比べものにならないくらいおいしいのがたくさんあるから、わざわざ家で…って感じじゃなくなってきてるよね?
んじゃ焼きたてや作りたてでおいしいのはなんだろう?って考えて、「スフレチーズケーキ、焼いて!」になったみたい。

たしかに一理ある。

「しっかり冷蔵庫で冷やした次の日もおいしいし…」
二度おいしい…か??

それでは、あまりもに簡単にできる我が家秘伝(笑)のスフレチーズケーキをワールドワイドに伝授いたそう。
【うちのスフレチーズケーキ】
1. 卵白3個+砂糖40gでメレンゲを作る
2. クリームチーズひと箱+バター25g+卵黄3個+砂糖40g+牛乳100ml+レモン汁大さじ一杯+粉40gを順番に混ぜていく
3. 合わせて、(160〜)180℃のオーブンでお湯をはって40(〜60)分蒸し焼き

ザックリはこうなんだけど、ポイントは…、
・しっかりメレンゲ作っとくこと
・クリームチーズだけの時にしっかりクリーム状にしとくこと
・あわせるときメレンゲ少し入れてませやすいくらいになったら、残りを入れて、泡つぶさないようにする
・焼き始め20分はオーブンを開けない

オーブンの温度や時間の長さは、機種によってかえてね。

「あちぃあちぃ!」って出来立てが食べられるのは、作り手の特権だねぇ。
夫と二人じゃ食べきれないから、リクエストしてくれて助かったよ❗️