2018年5月21日月曜日

リキッドファンデーション

先週は、毎日、出かけてた。あれだけ、だるいだるい言ってたのがウソみたい!

しかも、東京に来て初めて毎日化粧して外出してた。
めんどくさぁー…って思ってたけど(コラッ!)、「この時期の紫外線考えたら日焼け止めくらい塗るかぁ〜」と塗り始めたら、せっかくだからちょいと色のせようかってなって気分になった。

ときどき飲んでた柴胡桂枝乾姜湯が効いたのかなぁ…。
元気になってきたら飲むの忘れてて、ここ2〜3日あんまり眠れなくなってきたから、また飲んでみよう♪

さて、じわっと汗かいて化粧がヨレッ…となってきたから、ファンデーションも夏用のがいいのかもなぁ。・・・ということを、髪の毛切りに行った美容院の雑誌で知った(笑)。

メーカーのコマーシャルに惑わされてるような気もするけど、化粧してないときには興味も必要ないからこういう記事も目につかないよね。

実際、今まで使ってるボビーブラウンや三善のスティックファンデーションや、マキアージュのケースに入れたグラナスの(笑)パウダリーファンデーションじゃ、どうも厚塗りになって好きじゃない。夏はリキッドファンデーションがいいよねぇ。エスティローダーのダブルウェアを長いこと使ってたけど、それがなくなって「どうせ鹿児島じゃ化粧しないし…」って、買わずにほってたんだよなぁ。

この業界どんどん進化してるからもっといいものが出てるはず…と、リサーチしてみた。

今年の夏用ファンデ、NARSのナチュラルラディアントロングウェアファンデーションをおしてる人がいたけど、お値段高すぎでわたしには手が届かない⤵︎
そしたら、プチプライスコスメのKATEケイトパウダリースキンメイカーthe base zeroの評判も良かった。リキッドファンデーションなのに、塗ると油分が揮発してパウダーに変わる…らしい。

さっそくお店で試してみたら、サラッとして、ほどよくくすみも隠してくれるのに厚塗りにならなくていいかんじ。
ただ、ワンプッシュでドバッと出てくるのが困りもの。どうにかこの構造を直してほしいものだわ。

だって、全体に一つの色をベタッと塗るとなんかヘンなんだもん。このファンデーションに限ったことじゃないけど…。

「ファンデーションは、肌の色ともうひとトーン明るいのと暗いの三色用意して、混ぜて塗りわけるのが基本❗️」って、”大人のメイク” のお師匠さんの言葉を思い出させてくれたファンデーションだった。

せめて二色くらい買って塗り分けたいところだけど、もったいなくて同じもの買えない⤵︎
で、今あるスティックファンデーションと組み合わせて、使ってみることにした。だって、一回のプッシュでたくさん出ちゃうんだもん💦(←しつこいけど、どうにかしてほしい)

多色使いで塗ってたら、ちゃんとお化粧してるなぁ〜って気分になれそう。がんばろぉ〜(*^▽^*)