2018年5月23日水曜日

出入国審査場のゲートに並ぶのが面倒でやったこと

なぁーんか晴れてても湿度高そうな重たぁーい空気。そろそろ梅雨入りかなぁ。考えただけでカラダじゅうカビ生えそうだよ⤵︎

こういう時には、またパリ行きたいなぁ。日が長くなって、カラッと晴れててあまり暑くないこの時期に…。
行きたいお店がバカンスで閉まってる7月8月は避けたい。おやすみがっつり取れるお国柄はすごいなぁ〜ってうらやましいけど、行く側としてはこまったもんだよ。

さて、海外といえば、パスポート。そしても面倒な入出国審査。
せめてそのめんどくさい手続きに並ばなくていいように、このあいだ自動ゲートが使える登録をしてみた。

うふふ…、これで、成田・羽田・中部・関空はスルッと通れる♪
写ってる日付は、このパスポートの有効期限の前日まで。だから誕生日とは関係ないよぉ〜。

別に時間あるときはいいからフツーに並んでたんだけど、このあいだメチャメチャ体調悪くて、登録するとこに人がまばらだったし、飛行機に乗るまで時間の余裕があったからやってみた。

登録するのに指紋を取られた。
犯罪者になってみたいでけっこう抵抗あったけど、過去にもそういうことないし、これからも警察のお世話になるようなことしなければいいだけだもんね💦

書類が日本人用と、再入国を許可されてる外国人用があった。
日本人だけじゃなくて、再入国許可されてる外国籍の人もできるんだぁ?ってびっくりしちゃった。そういう人たちは、あらかじめ日本に住むために指紋データ取られてるから、出入国のためにとられてもそれ以上には抵抗ない…って聞いた。

そういう人だけじゃなくて、二年前から商用や観光,親族訪問の目的で短期間滞在する外国人も登録できるようになってきてるみたい。条件いろいろあって、手続きめんどっちぃーけど。

もし、「次の旅行の時に空港でしてみようかな」って思ったら、ここからPDFダウンロードして、あらかじめ家で書い空港で登録したら手間取らないよ。
わたしがした日は、日本人用の用紙が少なくなって、見つけるのが大変だったし。

自動化ゲートの詳細について👉http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html(法務省)