2018年8月5日日曜日

ベランダでバーベキューは常識はずれだったのか

「ねぇねぇ、花火見えた?」って、友達にきかれた。百聞は一見にしかず…で、画像見せた。


「見えるうちに入ると思うよぉ…うちなんて音だけだったもん」

それって、桜島見えないのに、爆発の音だけして、火山灰が降ってきてがっかりしてる気持ちと似てないかなぁ??なんとなくのイメージなんだけど…。
暑いと、ロクでもないこと連想しちゃった。

「そういえば、ほんとにベランダでバーベキューしたの? ベランダでバーベキューする人って、初めて聞いた」

わわわわわわ(゚o゚;;
ダメなのかぁーーーっ!!

「だって、苦情きそうじゃない? きままさんなら考えてやってると思うけど…」

いやいやいやいやぁ〜、それがぜんっぜん。なぁーんにも考えてない。
まずかったかなぁ💦


ラップトップパソコン程度のこんな小さなインスタントグリルだから、炭の直火より火力はないけど、もしかして火災報知器がならないかって、ちょっと火をつけるときはドキドキした😓
それで、ベランダ閉めて、共用部分にある消火器の位置確認して、バケツに水入れて用意したけど、ご近所にお断り入れるとかそういう苦情対策はしてない💦

台風の余波で南からの強風(うちは北のはじっこ)で、煙は真横にじゃんじゃんながれてたから、お隣や上にも影響なかったはず…たぶん。
それにここ、幹線道路の音がうるさいからベランダを開けて花火ずっと見続ける人ってあんまりいない気がする。

粗大ゴミの不法投棄やゴミをベランダから投げてる(人がいるらしい)わけじゃないから、後ろめたくないけど、苦情あったとしても次にするのは一年後だし、おとなしくしとく。

それにしても、東京だとおうちでビール飲みながら、お肉焼いて花火を見るってしないのかなぁ。
鹿児島だと、火山灰が降らなくてあまりカンカンに熱くない時には庭でよくやってる。わたしは好きじゃないけど、お花見の時に焼肉してる人やバーベキューセットを配達するお肉屋さんとか、あちこちにあるよ。

いやぁ〜…、東京じゃ自宅に庭があってもしないのか。
いい季節のイベント=焼肉=バーベキューが、究極の家ごはんだと思ってたわたし。イナカもんじゃった💦でも来年もやっちゃうよ(小声)