2018年10月26日金曜日

足の爪の形が気になる

カラダかたいから、足の爪切るのがつらい⤵︎
もともと硬いのに、年齢重ねてさらに硬さがハンパない。お腹もつっかえるから、よりいっそう届かない。そして、ロォーガン。いやぁ〜、自虐ではなくてこれ…現実💦 だれかうちに定期的にきて、足の爪を切ってくだされ(←切実)

そんな状態はさておき、右足の人差し指(とはいわないけど)、の爪がクルンと丸まってる。
数年前にガツン!と当てて爪がはげて、そのあと生えてきた爪がまんまる。他の爪はぺったんこなのに、これだけ。

ネイリストにきいたら、こうなるのにはいろいろ原因があるそう。

「きままさんのこの指、他の指より浮いてますね。これだと歩いてるときにこの指に圧がかかってない。だから丸まってるんですよ。寝たきりの人や歩かない人に、巻爪が多いはそのせい」

なるほど…。


「爪は放っておくと内側へ湾曲する性質があるから、歩いて常に下から圧力をかけておかないと平らな爪にはなりません。ほおっておくと、症状がどんどん悪化しますよ」

ひえぇ〜っ。それは困るっ💦

彼女が教えてくれたのは、指の関節を動かして可動域を増やしてく方法。一本づつ上下に優しくストレッチをしてると、「少しづつ変わってきますよ」って。

よしっ、やってみる❗️