2018年10月24日水曜日

冬使う洗濯の洗剤について考えてみた

あれだけ暑かったのに秋になるとちゃんと涼しくなるもんだねぇ。
急に気温の下がったきのうは、今季初の床暖つけたよ。洗顔の水も冷たくて、そろそろ歯磨き粉を 知覚過敏用に、洗濯洗剤を粉から液体にしたほうがいいかなぁ。

そこで、このあいだ買った『LDK the Best 2018~19』をじっくりみてみたら、春まで使ってた液体洗剤がランキングの下にどーんと落ちてた⤵︎

汚れ落ちランキングだからしょうがないけど、なんだかショック。2016年4位と2013年7位だったのに💦

ザンネンだから、上位の液体洗剤の成分を調べてみた。

夏場愛用してた粉の『アタック高浸透リセットパワー』と同率一位のアリエールスピードプラスには蛍光増白剤、3位のアタックNeo抗菌EX Wパワーには漂白剤、8位のアリエールリビングドライイオンパワージェルには蛍光増白剤が入ってる。色物の多い冬にはどうかと思うなぁ。

8位には、いくつか他にも洗剤があって、香りつづくトップフレッシュカモミールには蛍光剤無配合って書いてあるけど、柔軟剤にシリコンって書いてある。うぅーん、買うの迷う。

おなじく8位のフレグランスニュービーズNeoの成分は、上位の液体の中ではよさそう。でも香りをうたってる洗剤はニガテなんだよなぁ。

そのあとは、13位『トップスーパーNANOX』『ダイソー無添加液体洗剤』、19位『アタック高浸透バイオジェル』『アタック消臭ストロングジェル』『アタックウルトラアタックNeo』、23位『フレグランスニュービーズジェル』『ラボン ルランジェ ラグジュアリーリラックスの香り』、26位『プラチナボールドプラチナピュアグリーンの香り』『さらさ』と続いて、うちの『トップクリアリキッド』と『トップHYGIA』はなんと30位❗️
うぅーむ、容器とってあるからこのまま使いたいけど…どうしよう。悩むわぁ。

この業界の商品競争って、かなり激しいらしい。
そういえば、すごい香りのしてた商品はだんだん少なくなってきたような気がするし、毎年新しい商品も出てる。粉の洗剤も溶け残りが少なくなってるみたい。
じっくり売り場でながめて、どれ買うか考えてみるね。

最後の決め手は、価格だけど(^◇^;)