2018年11月17日土曜日

62円で封筒状で郵便が送れる

年賀状が売り出されてて、今年もだんだん残り少なくなってきてるなぁ〜って感じ。

年賀状が52円だったのは去年だけで、もう今年は62円になってるのね…知らなかった💦
しょうがないけど、出費は大きいなぁ。

そう思ってブスけてたら、思い出したことがひとつ。

郵便書簡(ミニレター)って、62円だ❗️


はがきよりたくさん書けるし、中に書いたのは人に見られない。パタパタって折って糊づけすれば封筒状になるから、中に写真なんかも入れて送れるというオマケつき。
それが、去年の値上げ時にお値段据え置き。これはおトク!


封筒ののりしろに、注意書きがみっつ書いてあったよ。

『料額印面の切り取り使用はできません』
切手のところを切り取って他のものには使えないよってこと…らしい。

『交換手数料は、1枚につき10円です』
切手やハガキやレターパックの交換は一枚5円だけどこれは10円。なんでかわからんけど。

『写真、紙片等で薄い物を封入できますが、封入後の重量が25グラムを超える場合は、定形外郵便の料金が適用となりますので、ご注意ください』
郵便局のサイトのQ&A「郵便書簡(ミニレター)に同封できるものはどのようなものですか?」には、「重さが25g以内であれば写真、メモ(紙片など)の薄い物を同封可能です。重さが25g以内でも、紙片状のもの以外は同封できません。(例:ペン、鍵、化粧品等)」って書いてあるけど、薄い?うすいってどのくらいなんだろうね??SDカードはギリ大丈夫なのかなぁ??ウラ取れてなくてスマン。

そんなわけで、これは利用しない手はないっていうわけで、レターパック同様、うちの常備品にしよう♡