2018年11月27日火曜日

今年のシュトーレン

肌寒くなってきたら無性にシュトーレンが食べたくなって、KALDIでオーベルのミニラムシュトーレン買ってきた。

…自分で焼かないで💦
まぁ、そんな年もあるさっ。

それを見たうちにきてた子が、「あら…このマーク入ってるのは、まずまちがいないんだよ」って。


へぇーっ知らんかった。
現地に住んでた人の情報はありがたいなぁ。これからはこれ目安に買おう♡

このDLGって書いてあるマークを頼りに調べてみたら、DLGっていうのはフランクフルトにある『ドイツ農業振興協会』で、加工食品の品質協議会をしてて、その評価が金銀銅になってるみたい。けっこう厳しい審査基準になってて、ヨーロッパだけじゃなくて世界中の食品メーカーが金賞を目標にしてるんだって。
モンドセレクションみたいにお金で買える賞じゃなさそうだから、信用できそうだね。

オーベルのミニラムシュトーレンは去年は銀賞、今年は金賞❗️
気になるお味のほうは…というと、その子の評価で「ふつう〜」。つまり普通においしい(笑)。シュトーレンは好みが別れるけど、これはクセがなくて好きな味だなぁ。

っていうわけで、今年のうちのシュトーレンはワンコインで買えるこれで満足しちゃった。世間で見かけるシュトーレンって、なんでそんな値段になるのかワケわかんない。まぁーケーキ全般が、ぜんぶびっくりするほど高値安定だものね。
そんな目の飛び出るシュトーレンには、目の保養とラッピングの参考をさせていただくだけにしよう。

…っていうか、自分で焼かなきゃ。
「なんだぁ、今年は買ってきたんだ?」って子供からも言われたし(^◇^;)